“ホンモノ”のトレーナー

こんにちは!
アスリートの夢と挑戦をサポートするスポーツトレーナー枡川です。

スポーツ選手のケガ予防とパフォーマンス向上に必要な事をお伝えしております。

 

さて、今回のテーマは
【“ホンモノ”のトレーナー】です。

大切なのは技術や知識だけじゃない

先日、枡川が代表をさせていただいている“NPO法人広島ライフサポートプロジェクト”主催でセミナーを開催しました。

師匠である宮本英治氏と、師匠のもとで共に学んだ服部融法氏を講師に、こってりとしたセミナーをしていただきました!

 

宮本さんは、プロ野球チーム『西武ライオンズ』でトレーニングコーチを務め、松井稼頭央選手、松坂大輔選手、西口文也選手らを擁した黄金期を支え、その後も清原和博選手の専属コーチを務め、西武ライオンズ・読売ジャイアンツと、計13年以上プロ野球界で活躍されました。
その他の競技でも多くのトップアスリートを支え続けている方です。

 

宮本さんと言えば、

指導者たるもの実践者たれ

 

多くの指導者が聞いたことのある言葉だと思います。

よく
『トレーナーは体脂肪一桁じゃないといけない』
『トレーナーは腹筋バッキバキじゃないといけない』

なんて言われますね。

確かにトレーナー自身の体はとても大切です。
太っちょのトレーナーにダイエットをサポートされるのもおかしな話ですし。
説得力が全然違いますよね。

 

なんですが。

宮本さんの言う【実践者たれ】の意味はそれだけじゃないんです。

もう何年前でしょうか。

『その感覚やしんどさ、苦しさを知っているから寄り添えるんだよ』

そんな風にぼそっと言われていました。

説得力を持って伝えることは当然ですが、
心から寄り添いサポートできるかどうか。

ここなんですよね。

宮本さんと初めてお話をした時に感じました。
トレーニングの事だけではなく、プライベートな事も含めて受け止めてくれる本当に信頼できる方だと。

実際、その通りで本当に信頼できる方なんです。

トイレで一緒になったときも宮本さんの方から
『おぉ、そういえば○○はどうなの?』
と話しかけてくださったり。笑

込み入った相談をした時にも、しっかりと話を聞いてくださって、最後にはあたたかい声で『大丈夫だよ』と受け止めてくれます。

今回も、色々と話をする中で
『技術とか知識なんてものは当然だけど、“人”だからね。大切なのは人間性なんだよ』
と伝えてくださいました。

心しているつもりでしたが、師匠に言っていただけると改めてズシッと突き刺さります。

 

実は、お店の名前【CORE Life&Sports】は師匠にいただいたものなんです。

師匠の教えを胸に精進していきます!


ご依頼募集中

・パーソナルトレーニング
・セミパーソナルトレーニング
・チームサポート
・メンタルサポート
・保護者様へのサポート講習会
(子どもの体づくりや栄養についてなど)
・セミナーや講習会など
詳しくはコチラ⇒サポートメニュー

ご依頼、ご相談はコチラから
お問い合わせ