体幹トレーニング体験

こんにちは^_^
広島でアスリートの夢と挑戦をサポートするトレーナー枡川です。

 

スポーツ選手のケガ予防とパフォーマンス向上に必要な事をお伝えしております。

 

今回は
【広島ライフサポートプロジェクトで行った活動報告】です。

体幹トレーニング体験企画

久しぶりの更新になってしまいました・・。

 

前回、お伝えさせていただきました
【広島ライフサポートプロジェクト】

詳しくはコチラ⇒新プロジェクト【広島ライフサポートプロジェクト】発足!

 

少しずつではありますが、活動をということで
先日13日㈰に体幹トレーニング体験企画を行いました。

 

タイカン(体幹)トレーニングでカラダを変える!

ということで、一般向けと子ども向けのものを行いました。

 

一般向けは
【姿勢やスタイルの崩れの原因は体幹かも?】
~カラダを改善する運動、教えます♪~

ということで、自分の体がどのような状態なのか丁寧にチェック。
それから主にストレッチポール®を使いながら体を整えていきました。

広島ライフサポートプロジェクト

広島ライフサポートプロジェクト2

広島ライフサポートプロジェクト3

ゆったりとリラックスしながら整えていきます。

 

とくに頑張る動きもなく、
ゆるめながら整えていくだけでカラダスッキリ!

とても簡単なエクササイズですが、皆さん体の変化を感じていただきました。

 

しかし!
ゆるめるだけで終わらない!

 

ゆるめて整えた後は、より理想的な姿勢を体にインプット。

広島ライフサポートプロジェクト4

整えた後、こうしたエクササイズを行っていくことで、日常生活など、無意識の動作がよりよく変わります。

 

簡単なエクササイズでも、正しいアプローチを行うと体は反応してくれますね!

 

一般向けの後は子ども向け。
【正しい体幹トレーニングで、子どものカラダの動きをその場で変えます!】

という事で、遊びながらも子どもたちのカラダづくりに必要な要素をふんだんに盛り込んでいきました。

広島ライフサポートプロジェクト5

広島ライフサポートプロジェクト6

広島ライフサポートプロジェクト7

面白いけど、ちょっと小難しい!

そうすると、子どもたちは自分からどんどんチャレンジしてくれます。

 

広島ライフサポートプロジェクト8

広島ライフサポートプロジェクト9

大人たちも一緒に楽しくできました。

 

いや、大人の方はしんどそうでした・・。笑

 

実は大人が一緒に遊ぶことで子どもの運動量って増えるんです!
子どもたちは遊びの中でカラダの土台づくりをしていくので、しっかり遊べるように環境づくりができるといいですね。

 

今回は、このようなカタチで一般向けと子ども向けのプチ体験企画をしました。

また、なかなか聞けない体に関するお悩む相談もさせていただきました。
『膝が痛いんぢゃ~』
『うちの子、オスグッドなんぢゃけどどうしたらいいん?』
などなど・・。

あまり時間がなく簡単なものとなりましたが、

解決する方法は絶対にあります!

少しでも多くの方のサポートができるよう、コツコツ活動していきます!

 

次回の活動はまだ未定ですが、アスリート向けのものや、栄養に関することなどやっていく予定です。

『こんなんやってほしんぢゃけどー!』

とういうのがありましたらどんどん教えてくださいね。