知っているだけじゃ意味がない

こんにちは!
アスリートの夢と挑戦をサポートするスポーツトレーナー枡川です。

スポーツ選手のケガ予防とパフォーマンス向上に必要な事をお伝えしております。

 

さて、今回のテーマは
【知っているだけじゃ意味がない】です。

お知らせ

本題に入る前にひとつお知らせです。

中学生以上のスポーツをしている方で、本気で上を目指している方を対象に

治療家とトレーナーが連携し、徹底サポートを行います!

競技レベルは問いません。
本気で挑戦する方を、全力で応援致します!
⇩コチラ⇩
アスリート徹底サポート企画!

セミナー講師

先日は御縁ありまして、セミナー講師をさせていただきました。

セミナータイトルは

【アスリート向け、各疼痛に対してのアプローチと代償運動について】

 

アスリート向けとご依頼いただいていましたが、デイサービスなどにかかわる方も多くいましたので、痛みや違和感などシンプルにひも解いて、とても簡単にできる改善方法などお伝えさせていただきました。
もちろん、そこからアスリートにも繋げていきましたが。

 

ただ、知識的な事を一方的にお伝えしても意味がないですよね。
そもそも柔道整復師さんなど治療家の方もいらっしゃいましたので、僕が知識をゴチャゴチャ言うのも何だかな?ということで・・。

 

色々と話し合い、しっかりと考えてもらいました。

『現場で実際にどんなお悩みがありますか?』

『それはどうして起こるんですか?』

『何をしていけばいいんでしょうか?』

『できる事は?』

 

【なんで?】

と問いただしていくと軽いパニックに。笑

 

でも、これって本当に大切な事なんですよね。

例えば膝の痛み。

膝の痛みについては記事でも書きましたが。
コチラ⇒膝の痛みを根本的に解決する

『膝が痛いんです』という場合。

注射打つ?

マッサージ?

太ももを鍛える?

動かない?

色々とあるかと思います。

しかし、『なんで痛みが出ているんだろう』を突き詰めていく事で、改善する方法が見えてきます。

この時に大切なのは

“膝が痛い時には○○をやったら良い”

じゃないって事です!

やり方ばかり先行している場合が多いですが、そうじゃないんです!

 

痛みや違和感を引き起こしている原因を見つけたら

それを改善する方法って何でもいいんです!

その中で、効率よく、スマートに、簡単に出来る方法を選んでやっていけばいいんです。

 

合っていればポジティブな反応がでます。
間違っていれば変化がないので、違う方法をやっていけばいいんです。
そして、その精度を高めていけばいいんです。

 

 

参加されていた治療家の方は、こういった原因の部分などはもちろんご存知です。
しかし、現場でうまくアプローチできているかといえばそうではないという事でした・・。

そもそも自分自身の体でさえうまいことできていない状態でした。

という事で、実際に自分たちの体を確認しながら色々と試していきました。

 

知識がほしいのであれば専門書や様々な論文などを読めばいいんです。
いくらでも情報が手に入る時代ですから。

とても大切な事です。

でも、本当に大切なのは

実践力

現場力

知識があっても、現場で使えなければまったく意味がありません。

専門書通り、教科書通りにいかないことなんて多くあります。
よくある傾向はありますが、ヒトの体ですから色々です。

そんな時に『なんでこうなってる?』を全体を見ながら分析していくとスッと解決できる道筋が見えてきたりします。

そして改善方法は何でもいいので、その時その場でパッと出来るかどうか。

頭でわかっていても実際に何もできなければ意味がない・・。

 

今回のセミナーでも、実際に体をチェックしてみると

・背骨の動きが悪い

・肋骨の動きが悪い

・筋肉がちゃんと反応してくれない

など色々ありました。

そこで、解説を入れながら簡単にアプローチしていくと短時間でも動きが出てきたり、痛みがなくなったりとポジティブな反応を引き出す事が出来ました。

『おー、さっきより動きが出とる』

『呼吸が深くなった』

『痛かったのが無くなった』

簡単なアプローチでも引き出す事ってできるんですよね。

 

『なんでこうなっとんじゃろ?』

って事を深く考えて、スマートな改善方法を探して

どんどんやっていく!

 

自分自身の武器ってそれぞれ違いますよね。

自分ができる最善を尽くしていくこと。

それで目の前の人が笑顔になってくれると幸せですね。

 

こういったセミナー活動もコツコツやってます。
『セミナーや勉強会やってほしいな~』
という時はお気軽にお問い合わせください。


ご依頼募集中

・パーソナルトレーニング
・セミパーソナルトレーニング
・チームサポート
・保護者様へのサポート講習会
(子どもの体づくりや栄養についてなど)
・セミナーや講習会など
詳しくはコチラ⇒サポートメニュー

ご依頼、ご相談はコチラから
お問い合わせ