選手も学ぶ必要がある

こんにちは!
アスリートとジュニアアスリートを専門にサポートしている、スポーツトレーナーの枡川です。

 

テレビやネット、本などでは

『1日○分!』

『簡単○○トレーニング!』

そんなタイトルのものが多いですね。

 

キャッチーですし、そうやって出した方が売れますよね。

全く運動習慣の無い方や、ちょっと気になるなー。という様な方はいいかもしれません。

しかし、アスリートはそれじゃ足りませんよね。

 

当然です。

が、実はアスリート向けの強化トレーニングや改善トレーニングも同じようなものって多いんですよね。

もちろん、それが悪い訳じゃないです。

入り口になったりきっかけになれば良いかなというものもあります。

 

でも

いかにもそれっぽい言葉、トレーニング

そこしか見えていない選手、指導者が多いように思うんです。

それで

分かった気になっているだけ

しっかりやっている気になっているだけ

になってしまうという‥。

 

 

もちろん、選手や指導者はその専門家ではありません。

専門家のように勉強しろ。とそういう事ではなく

自身の成長、レベルアップのためにもう一歩二歩踏み込んでほしい

という事。

技術面や戦術面は踏み込んで学び、組み立ててトレーニングしていきますよね?

身体づくり、動きづくり、リハビリ等も一緒です。

『○○の時はこれをやれば良い』

なんて、そんな簡単なものじゃありません。

入り口だけ、表面的なものだけを見てわかったつもり、やっているつもりになっているだけだと残念ですよね。

一歩二歩踏み込んでみると“質”がグッとあがります。

自分自身に必要なトレーニングがしっかりみえて効果的になりますし、ケアの質も全く変わります。

 

サポートしている選手にはかなり踏み込んだ所まで話をしながら進めていきます。

ジュニアアスリートに対してもそう。

“知識として”というよりも、怪我予防、ケア、パフォーマンス向上に活かすために一緒に整理して進めていくイメージ。

それを感覚的な部分と擦り合わせ、実際に求めている動作までもっていく。

安定したパフォーマンスを発揮できるようトレーニングしていく。

違和感や痛みは再発しないよう予防していく。

 

細かい所まで突っ込んでびっちりやっていく。

だから技術面の向上もスムーズになる

だから結果がでる

 

技術面もコーチにみてもらうように、こういった部分も専門的にみてもらうとスムーズです。

自力で入り口的なものから色々とやってみるのは当然あり、素晴らしい意識。

ここから更に深めていきたい選手、こういった部分からレベルアップしたい選手は何時でもご連絡ください。

 

ただ積み重ねるだけじゃ足りません。

より高い質で日々の積み重ね。

 

“質”があがると、チームで同じトレーニングを同じ量していてもかなり差が付きます。

プラスアルファできると圧倒的な差になります。

 

アスリートにとって時間は本当に大切です。

 

限られた時間、大切に使いましょう。

 

繰り返す怪我や違和感で困っている。
頑張っても思うようにパフォーマンスに繋がらない。
本気でもっとレベルアップしたい。
などなど。

パーソナル、セミパーソナル、グループ、チームなど全力でサポートいたします。
勉強会やセミナーも行います。

毎週水曜日、グリーンアリーナにて開催中の教室も生徒さん募集中です。

ご依頼、ご相談等ありましたら何時でも連絡してください。

ご依頼募集中

・パーソナルトレーニング
・セミパーソナルトレーニング
・保護者様へのサポート講習会
(子どもの体づくりや栄養についてなど)
・セミナーや講習会など
詳しくはコチラ⇒https://corelife-sports.com/menu%e3%83%bb%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc/
・チームサポート
詳しくはコチラ⇒https://corelife-sports.com/training/teamtraining/%e3%80%90%e5%8b%9f%e9%9b%86%e3%80%91%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88/

ご依頼、ご相談はコチラから
https://corelife-sports.com/contact-2/

これまで体の仕組みやアスリートに必要な事をこのブログで書いてきましたが、
今後は体に関する記事、トレーニングに関する記事は【note】に書いていきます。
【note】の方もよろしくお願いします。
コチラ⇒https://note.mu/satoru_masukawa